岩手県盛岡市の進学塾

TEL0120-69-5798

営業時間
火曜~金曜
15:00~22:00
土曜
14:00~21:00

そうだ、教科書、読もう。

そうだ、教科書、読もう。

  • 2021.10.09
  • ブログ

盛岡の塾、トップノートです。
ご訪問頂きありがとうございます。

さて、下小路中は中間テスト直前。
ほかの中学校や高校生は来月テストのところが多いと思います。

どの学校でもテスト範囲表には「問題集・ワークを完璧にこなすこと」といった
コメントが書かれているものです。
もちろん、テスト対策では大事なことです。
トップノートにおきましても、まずは学校のワークを解き、
内容を理解していくことを最優先にしております。

一方で、勉強が進んでくると、こういう声も聞かれます。

「先生、ワーク終わったんですけれど、あと何やればいいですか?」

トップノートのように、テスト範囲の別の問題を用意できる環境でしたら、様々な問題に触れて
弱点をみつけては克服し、みつけては克服し…と繰り返して万全を期すことが可能です。
ところが、そこまでの時間がない場合。そのときのおすすめが「教科書を読む」ことです。

現在、多くの学校で、教科問わず、教科書をあまり使わず独自のプリントで授業を展開する例が多くみられます。
教科書を読むというのが厳しい生徒が、県内上位校でも大半を占めているというのが理由と思っております。
学校の先生方には頭が下がる思いでございます。

生徒の方からしてみても、全く習ったことのない範囲の教科書の記述を読んで理解できればいいのですが、
なかなか難しい方も多いと思います。
しかし、一度授業を受け、問題を解いてだいたい理解した範囲の教科書の記述を読むとどうでしょうか。
「あぁ、この文は授業でのあの説明のことか」
「ワークでたくさん出てきた方法は、教科書にきっちり書かれているのか」
など、発見に満ちたものになるはずです。
ぜひ、教科書を振り返って、テスト対策の終盤をお過ごしいただければと思います。
みなさまテスト勉強頑張りましょう!

TikTokはじめました!ひたすら鉛筆を削っております。
https://www.tiktok.com/@topnote0511

塾長アトムの個人チャンネルです。もしよろしければのぞいてみてください!
https://www.youtube.com/channel/UCAIdDp22JLwqr1wKBsAyUIw