岩手県盛岡市の進学塾

TEL0120-69-5798

営業時間
火曜~金曜
15:00~22:00
土曜
14:00~21:00

【中学生】白ゆりテストお疲れ様でした!

【中学生】白ゆりテストお疲れ様でした!

  • 2021.10.10
  • ブログ

盛岡での高校受験対策ならお任せ。
進学塾TopNoteのアトムです。ご訪問ありがとうございます!

さて、本日は白ゆりテストでした。
ご受験された方お疲れ様でした!

自宅受験、事後受験もいらっしゃるかと思いますので、
ネタバレを避けつつ振り返っていこうと思います!

その理解、正確ですか?

今回の白ゆりテストでは「理解の正確さ」が全体的に問われたなという印象です。
用語の定義、文法事項、「だいたい」で済ませていた方は苦戦したかと思います。


国語の第二問(1), 英語の第五問(2)はなぜその答えになるのか。
数学の第八問(2),この分野では定番問題です。
理科の第五問(5)は模範解答の通りきっちり書ききれたか。
社会の第四問(4)、用語の意味をここまで正確にわかっていたか。

いずれも決して難しい問題ではありませんが、難しく感じたかもしれません。
「なんとなく」ではなく、「理解して覚える」
今回の白ゆりテストを、自分の勉強の深さを振り返る機会にしましょう!

問題文を読んだか?問題文の意味が分かったか?

今回の白ゆりテストでは、問題文を適当に読んでいるとひっかかる問題が多かった印象です。

国語の第二問(3),ちょっとトリッキーですが分かれば簡単な問題ですよね。
数学の第十問も状況がつかめるかつかめないかの勝負です。
理科の第四問(5),問題文のある部分を見落としていると答え見ても意味わからないかもしれません。
英語の第六問(1),空欄のある文読まずに安易に抜き出して間違えませんでしたか?
社会の第一問(2),正しく答えられましたか?

「問題文の読解」が大事なのは大学入試でも同じです。試験に向かうための基本姿勢、
できていたでしょうか。
これらの問題を間違えるのはケアレスミスではなく実力不足です。
真剣に向き合い、次は問題を解くときに何をチェックするようにすればいいのか考えましょう!

満点取れるようになるための解き直しを!

人によって感じ方はさまざまでしょうが、今回の問題は簡単とは言いませんが、理不尽に難しい問題はありませんでした。すべての問題に復習する意義がある、さすが岩手No.1の模擬試験だったと思います。
解説冊子を熟読するのはもちろん、なぜその答えになるのかを人に説明できるように。

国語の第六問、全問正解でお願いします!
数学の第七問、このレベルは記述でしっかり書けるようにしましょう!
社会の第八問(2)、関連する歴史上の出来事まで一通り説明できるように!
理科の第四問(3)、理屈が分かって作図できるように!
英語の第十問、選択したもの以外でも解答が書けるように!

ここからの復習の徹底度合いが大事です!頑張りましょう!

次回の白ゆりで結果出すならTopNoteへ!

TopNoteでは、模試やテストの解き直しを積極的に教室でやってもらっております。
あらゆるところで「解き直しをしなさい」といわれるものの、どのようにすればいいのか。
どこまで深めればいいのか。分からない方も多いことと思いますし、人によって違うところもございます。
TopNoteでは、「復習の仕方」を伝授。また、苦手な部分は「専用対策問題」をその場で作成。
次の白ゆりテスト、その先の入試で戦える力をつけて参ります。

中学生 期末テスト 数学47点アップ!

中学生 期末テスト 国語32点アップ!

中学生 期末テスト 合計86点アップ!

中学生 白ゆりテスト 合計62点アップ!

高校生 マーク模試 合計76点アップ!

開校4か月で早くも結果を出した生徒さんが多数いらっしゃいます!次はあなたの番です
ぜひ、お気軽にお問い合わせください!