岩手県盛岡市の進学塾

TEL0120-69-5798

営業時間
火曜~金曜
15:00~22:00
土曜
14:00~21:00

共通テストに臨む受験生への応援ソング!

共通テストに臨む受験生への応援ソング!

  • 2022.01.13
  • ブログ

盛岡の塾トップノートの代表、アトムです。
ご訪問いただきありがとうございます。

さて、いよいよ大学入学共通テストが明後日に迫りました。
今日は受験直前に聴きたい応援歌ということで、
独断とご紹介をさせていただきます。
メジャーな選曲で面白みがないかもしれませんがそこはご愛敬。
それではどうぞ!

amazarashi「フィロソフィー」

なりそこなった自分と 理想の成れの果てで 実現したこの自分を 捨てる事なかれ

amazarashi「フィロソフィー」より

言わずと知れた青森県出身のバンドamazarashiのナンバーです。
受験生の皆さんが志望校を決めるにあたって、自分の希望に一番近い大学にチャレンジする方もいらっしゃるでしょうが、一方で自分の学力から妥当な大学を受けるという方が多いのが現実かと思います。
しかし、それが「負け」ということではありません。理想と現実の板挟みの中で、それでもできる限りのチャレンジに身を投じるみなさんに聴いてほしい一曲です。

B’z 「兵、走る」

ゴールはここじゃない まだ終わりじゃない

B’z 「兵、走る」より

ラグビー日本代表の応援ソングとして知られる一曲です。歴史的アーティストでありながらこの歌詞が出てくるあたりに凄みを感じます。
多くの方にとって、共通テストで終わりではないかと思います。しかし、この共通テスト次第で今後が大きく変わるのもまた事実です。共通テストの配点が小さい難関大学を受ける方をはじめ、いまだからこそ聴いてほしい一曲です。

RHYMESTER 「The Choice Is Yours」

笑うのはキミだ 他の誰でもないんだ さあ歌いな

RHYMESTER 「The Choice Is Yours」より

幅広い活躍のヒップホップグループRHYMESTERのナンバーです。追い込まれた状況だとは思いますが、落とし前をつけるのは自分自身という状況。ぜひ、このラップと共に楽しんできてください!

TopNoteは大学受験生を応援します!健闘を祈ります